ノビイズム 与太

Utilities

カテゴリ:与太の記事(RSS

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
URI:blog-entry-.html

【皆様の】タイなどに半年ぐらい逃げろと言われた【NHK】

2005年12月27日(火)

北海道新聞より引用。それと2chの該当スレ

「プール金は上司の命令」 NHK番組制作費詐取事件  2005/12/26 20:52

 番組制作費詐取事件で、詐欺罪に問われた元NHKチーフプロデューサー磯野克巳被告(49)は26日、東京地裁(村瀬均裁判長)で行われた被告人質問で「(正規には認められない支出に充てる)プール金づくりを大きな仕事の一つとして上司から命じられた」などと述べた。

 磯野被告はその際、上司から「いくらつくるかは能力の一つ。年間最低2500万円で、目標は3000万円。おれは1500万円つくった」と言われたと話した。

 また「昨年12月の逮捕前に、NHKの人からタイなどに半年ぐらい逃げろと言われた」「(捜査機関に)NHKのことは話すな、金はすべて私的に使ったことにしろなどと言われた」とし「(マスコミを避けるため)逮捕前の約3週間は複数のホテルに宿泊し、費用はNHKが負担した」と述べた。


 キタ―――――ヽ(´A`)ノ―――――!!!
磯野被告には期待してはいたけど、こうして正直に暴露してくれると、ウォッチャーとしては楽しい限り。小泉首相はNHKの民営化はないと断言していたが、NHKは仮に民営化しても(放送産業が強固な規制に守られた産業である限り)腐った体質は改まらないから、民営化よりもいっそ潰すべきと思われ。っていうかNHKは視聴者から番組モニターを募るより会計監査・業務監査人を募るべきだよね。あとは内部告発に奨励金を出すと。まあそんな自分の首を絞める施策をNHKがやる訳ないけど。とりあえずNHKのすべての放送はスクランブル化していいよ。そうすれば視聴者は大幅に減るから、NHKのチャネル価値は激減してNHK廃止への道筋も立ちやすくなるし。

833 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/12/27(火) 12:01:26 ID:MifRjhv20
NHKキャンセラー作るだけでいいよ。
TVに組み込む必要は無い。
だれか作って販売して。

これが話題になったらNHKも考えをかえるだろ。


 確かに。ナイスアイデアでございます。

 お、別の記事発見

元NHKチーフP、9億円アルバイト
 番組制作費詐取事件で、詐欺罪に問われた元NHKチーフプロデューサー磯野克巳被告(49)は26日、東京地裁で行われた被告人質問で、19年間にわたり「音楽事務所でコンサート演出などのアルバイトをしていた」と述べた。報酬は1回約200万円で、年間数千万円を得ていたとみられる。また、制作費着服について「プール金づくりを上司から命じられた」とも話した。

 被告人質問で、磯野被告から衝撃発言が飛び出した。「私は29歳から、昨年の7月まで音楽事務所でアルバイトをしていました。コンサートの演出や、地方のイベンターとの交渉で1回につき約200万円。これを月で2回のペースで続けていました」。単純計算すると月400万円で年間4800万円。NHK職員としての年収(推定1000万円前後)の5倍近い。29歳からの19年間の総額は、9億円を超える計算になる。

 音楽事務所の名前は明かさなかったが、報酬はすべて現金で受け取っていたという。「自分の口座には入れず、自宅にある机の引き出しに入れていました。いけないことだとは分かっていても、お金への意識がまひしていました」。イベンターとの交渉だけで200万円の報酬は破格で、音楽事務所からの形を変えたわいろという可能性もありそうだ。

 これまで磯野被告は、NHK名古屋放送局時代に知り合った女性と不倫関係になり、交際費ほしさに犯行へ手を染めたなどと供述していた。97年から4年間で22回を数える愛人との海外旅行など遊興費の大半を、この「アルバイト料」でまかなっていたという。

 また、磯野被告は、番組制作費詐取について「(正規には認められない支出に充てる)プール金づくりを大きな仕事の1つとして上司から命じられた」などと述べた。その際、上司から「いくらつくるかは能力の1つ。年間最低2500万円で、目標は3000万円。おれは1500万円つくった」と言われたという。

 事件発覚後は「(捜査機関に)NHKのことは話すな、金はすべて私的に使ったことにしろなどと言われた」とし、逮捕前に約3週間宿泊していたホテル代はNHKが負担したと話した。磯野被告はこれまでの公判でも、組織ぐるみの裏金づくりをほのめかしている。

 起訴状によると、磯野被告は元企画会社役員久保田芳文被告(53)らが放送作家として番組の構成にかかわったように装い、委託料名目で計約6200万円をNHKから詐取した。

[2005/12/27/08:20 紙面から]


 一回200万のバイトで合計9億って、いいですね。冗談抜きで羨ましいです。
スポンサーサイト
URI:blog-entry-151.html
コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。