バスルームで髪を切る唯一の方法


  • --年--月--日(--)
  • カテゴリ:スポンサー広告

<< 1つ古い記事「脱線事故犠牲者、大半が2両目に」 | 1つ新しい記事「GWは戦国史で消えた」 >>

バスルームで髪を切る唯一の方法

 九州男児であれば、バリカン一丁でこの渡世を送るべきだ!分かったかウジ虫ども!

 サー!イェッサー!

 今回のミッションの概略を説明する。貴様は伸びすぎた髪に対処するべく、バリカンで髪を切る。バリカンで上手にヘアスタイルを作ろうなどと色気を出してはいかん!オール四ミリで丸刈り!貴様らにはそれ以外に選択肢はないし、そもそも一人で上手く切るなど手先の不器用な豚娘の分際で出来る訳がない!

 サー!イェッサー!

 そして、このミッションを一人で達成してこそ真の引き籠もりである!引き籠もりには髪を切ってくれる親族も友人もいないからな!

 サー!ノウサー!

 以上。ではヘアカット開始だ!急いでやれ!さっさとしないとベトナムに行く前に戦争がおわっちまうぞ糞ったれウジ虫めが!

 サー!イェッサー!

 ♪ぱーぱっぱらーぱっぱぱぱらーららー♪(以下、勇ましい軍隊ソングが流れ、長かった髪がバリカンであれよあれよと切り落とされていく)






 カチッ。ブーーーーーーーン。

 いつものように、ひとりで髪を切る。いつから、床屋や美容院に行かずに自分で切るようになっただろう。覚えていないが、お金がなくて外出が嫌であれば、髪は自分で切るしかない。

 脱衣場の床に新聞紙を敷き、座って自分の顔が見える位置に鏡を置く。髪が衣服に付かないよう服を脱いで、床に座る。さて。

 バリカンを頭皮に当てる。まずは両耳の耳の上からうなじにかけて、四ミリで切る。

 ジーーーーーーー。

 バリカンを持つ手が震える。それは別に緊張している訳ではなくて、僕の手先は神経回路が未発達で手を上手く動かせないから。いつもこうだ。自分の手が自分の意図したように動かない不快感。だから、手早く終わらせたくなり、作業が雑になる。

 ジーーーーー、ガーーーーー。

 しまった。左耳上を切りすぎた。地肌が上の方までみえ、しかもムラになっている。バランスを取るために右耳上も同様に刈り込む。

 ジーーーーー、ガーーーーー。

 刈り込み完了。バランスが取れたのはいいが、左右共に四ミリで刈ったので、頭上部との髪の長さのアンバランスさ加減が際だっている。誤魔化すために刈り込み長さを一センチにして側頭部を刈る。

 ジーーーーーーーー、ガーー。

 ある程度切った。だがバランスの悪さは解消されない。どうも四ミリと一センチでは刈り込み長さに乖離が大きすぎて、段差が目立ってしまう。しょうがないので、四ミリにして手先で調整しつつ段差を消すことを試みる。

 ジーーーーー、ガー、ジャッ。

 しまった!押しつけすぎて、左耳上部を一箇所だけ切りすぎて穴ができてしまった!…これはクリティカルな失敗かもしれない。困ったな。なんとかしなければ、明日から外に出られない。そんなのは困る。

 どうすればいいんだろうか…そうだ。大事なのは左右のバランスだ。だったら右耳上部にも同じように刈り込みすぎの穴を作れば誤魔化せるんじゃないか?ダメで元々なんだし、やってみるか?

 ジーー、ジャジャジャジャジャジャッ。

 右耳上部にひときわ大きな刈り込み穴ができてしまった。これは面積にして左側の五倍はあるだろう。明らかに…目立ちすぎるし、左側ともバランスが取れていない。しかし、バランスさえ取り戻せば、なんとか見られるようにはなる筈だ。同じように左側にも穴を拵えよう。

 ジャジャジャジャジャジャジャジャ。

 …穴どころか、左側側頭部のほとんどを四ミリで切ってしまった。もうこれは誤魔化す誤魔化せないの範疇ではないだろう。わかった。わかったよ。最初から四ミリで丸刈りにしとけって言うんだろう?どうせ僕の腕でアクセントを付けようなんて考えたのが間違っていたよ。諦めて坊主にするよ。すればいいんだろう?

 ジャーー、ガリガリガリガリガリ。

 丸刈り完了。坊主は夏は寒くはないが、頭を蚊に刺されるから困る。

<< 1つ古い記事「脱線事故犠牲者、大半が2両目に」 | 1つ新しい記事「GWは戦国史で消えた」 >>

コメント(-件)(0件)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
