直前テスト結果


  • --年--月--日(--)
  • カテゴリ:スポンサー広告

<< 1つ古い記事「中小企業経営・政策/助言理論」 | 1つ新しい記事「TAC診断士模試」 >>

直前テスト結果

  • 2005年06月28日(火)
  • カテゴリ:中小企業診断士試験
  • コメント:0

 全科目の直前テストが先週終了したので、以下に結果を記す。


科目名 得点 某クラス平均点
経済学・経済政策 90 57
財務・会計 60 42
企業経営理論 121 93
運営管理 59 44
経営法務 55 41
新規事業開発 63 56
経営情報システム 90 57
中小/助言理論 115 103
合計 653 493

 合格点を53点上回り、これだけ見ると合格安全圏と言える。が、LEC模試はこれより90点低かったんだよな。しかも、これらを受けたのはほとんどがLEC模試の前だった訳で。うーむ。

 各科目の感想と反省。
 まず経済学。時事政策的な問題が少なく、経済学の基礎的な論点ばかりで簡単だった。そういえばLEC模試は白書からの出題が多かったんだよな。
 次に財務会計。相変わらずこの科目は猛烈に時間が足りない。時間との勝負の中で60点取れたのはまずまずと思う。
 企業経営理論。診断士の科目の中で本丸の本丸科目だが、案外点数取れないんだよね。まあ最近は勉強してないので…勉強しなきゃ。
 運営管理。これも本丸なのだけど…イマイチ点数は取れなかった。きちんと理解して行ければ面白いし好きな科目科目ではあるんだけど―そのキチンと理解がかーなーり大変でもあるんだよなあ。漫然とテキスト読んでるだけじゃまず理解できないし。でも理解しないと二次で答案書けないし頑張らねば。という以前に、基礎的な論点も忘れていたが。要復習。
 経営法務。手を抜いたら手を抜いただけの点数でした。
 新規事業開発。ドラッカーとシュンペーターの発言を色々と忘れていた。この二つを押さえるだけで15点くらい取れるんだからやらねば。
 経営情報システム。ずっと引き籠もって友達はPCだけだった人間からすると、基本的なPCスキルやネットスキルに関する問題ばかりで最高に楽勝だった。この科目が最も勉強せずに済むのかもしれない。統計学さえ出なければ。
 中小/助言。政策は微妙に取れるようになってきたけど、助言理論がちっとも勉強してないだけあってちっとも取れてない。うーむ。

 総括―今回は合格点取れたけれど、全体的に、復習が足りてないし、実は経済学と情報で点数稼いでるだけで、残りは合格ラインやや下回っていて決して楽観できない。得点源の二科目以外は、どの科目も記憶が定着しておらず忘れまくり多数。山のように復習して記憶を定着させねば。絶対合格目指して頑張ろう。了。


<< 1つ古い記事「中小企業経営・政策/助言理論」 | 1つ新しい記事「TAC診断士模試」 >>

コメント(-件)(0件)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
