本試験まであと二日


  • --年--月--日(--)
  • カテゴリ:スポンサー広告

<< 1つ古い記事「郵政法案と競争戦略」 | 1つ新しい記事「中小企業診断士一次試験採点結果」 >>

本試験まであと二日

  • 2005年08月04日(木)
  • カテゴリ:中小企業診断士試験
  • コメント:8
 やべー。緊張してきた。

<< 1つ古い記事「郵政法案と競争戦略」 | 1つ新しい記事「中小企業診断士一次試験採点結果」 >>

コメント(-件)(8件)

めむひ:一日目終わった

 今の所の結果 (答えはLEC速報による)

 経済学 23/25 財務会計 17/21 企業経営理論 かなり難 運営管理 激難

 なんだあの運営管理は!ムチャクチャ難しいっていうかそんなの誰も知らないよってなのばっかりじゃん!企業経営理論も!ちょっとアレ非道すぎ!経済学と財務会計が簡単だったのはいいけど、まともに採点したらほとんどの受験生が運営か企経で足きりじゃないかと思う。どうか神様足きりだけは勘弁して下さい!人生かかってるんです。お願いします。

  • 2005年08月06日(土)19:29:08
  • URL
  • 編集
めむひ:新試験制度

 今日の企業経営理論と運営管理の難しさ加減で思ったのは、やっぱり診断士試験の中心科目はこの二つなんだってことだった。なのでさ、どうせ新制度は科目合格制にするのなら、税理士みたいな制度にして、
 必須:企業経営理論
 どちらか片方選択(両方も可、その場合は下は二つ):生産管理、販売管理
 中から3つ選択:経済学、財務・会計、法務、情報、中小
 で、試験時間は全て二時間半
 こんな感じでいいんじゃないかと思った。勿論どの科目も難易度は激しく上昇と。
 だってさ、いくら診断士がゼネラリストつっても限界あるし、現実的には得意分野で仕事をするだろうから、だったら半端な器用無能になるよりは、専門分野には使える人材であった方がいいんじゃないかと。そっち方面の専門の勉強とのシナジーも生きるし。
 あと、助言理論は科目としては要らない。対人スキルやプレゼンテーション技術なんて、ちょっとテキスト読んだ所で身に付くものじゃないし、そういうのは修習で身につけさせればよかろうと。
 
 とか今頃言っても手遅れだけど、もう新制度は決まってるんだよね?はぁ。

  • 2005年08月06日(土)21:24:41
  • URL
  • 編集
めむひ:二日目終わった

今の所の結果 (解答は、経済学、財務会計、経営法務、新規事業開発はLEC速報、企業経営理論と運営管理はTAC速報による)

経済学 23/25 92%
財務会計 17/21 81%
企業経営理論 36/52 69%
運営管理 16/26 61%
経営法務 14/24 58%
新規事業開発 16*/25 64+*%

(*:新規事業開発は、LEC速報では5問不明があったので、その5問を差し引いた数字)

 合格ペース!やっほう!昨日ムチャクチャ心配した企業経営理論と運営管理だけど、蓋を開けたらそれなりに取れててほっとした。むしろ今朝の法務が一番悪いし。採点してて心臓に悪かった。で、残りの情報と中小は、そこそこ取れてると思うし足きりはないかなと思うので、一次は突破できたみたい。よかったー!神様感謝致します。深く深くお礼。

  • 2005年08月07日(日)19:15:28
  • URL
  • 編集
めむひ:

 LEC情報速報来た。結果は 17/25 68%

  • 2005年08月07日(日)22:47:23
  • URL
  • 編集
めむひ:

 あ、新規も来てた 採点結果 17/25 68%

  • 2005年08月07日(日)22:55:57
  • URL
  • 編集
めむひ:

 中小もきた 採点結果 38/50 76%

合計 71.8%

やっほう。合格はほぼ確定。これから二次対策だー

  • 2005年08月07日(日)23:19:28
  • URL
  • 編集
うんこ:

おめでとう。良かったですね。
最終結果が出るまで予断を許しませんが、これからも頑張ってくださいね。

  • 2005年08月08日(月)23:44:55
  • URL
  • 編集
めむひ:

 いつもありがとうございます!
 最終合格するまで頑張りますです。これからもよろしくです。

  • 2005年08月08日(月)23:57:08
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
