人はなぜブログを書くのか


  • --年--月--日(--)
  • カテゴリ:スポンサー広告

<< 1つ古い記事「青春」 | 1つ新しい記事「「モナー」→「ネコトン?」→「のまネコ」がエイベックスから商品化! 」 >>

人はなぜブログを書くのか

  • 2005年09月03日(土)
  • カテゴリ:役に立たないブログ論
  • コメント:12
 人はなぜブログを書くのか? それは孤独だからだ。そして孤独な意見を、なんとか社会的な意見に仕立て上げて、エントリを書く。他人に自分の意見を、そして自分を、分かってもらおうとする。

 ではブロガーはなぜ孤独なのか。つまり彼は不満だからだ。一般の忙しい人々は、世間の欺瞞や齟齬を見つけても、忙しさのあまり素通りするだろう。しかしブロガーは真摯であり、時間を持ち、欺瞞や齟齬が我慢できず、それ以上に素通りする人々が我慢できない。だからその不満をぶつけ、人々に知らしめるために、彼はブログを書くのだ。

 じゃあブロガーはなぜ不満なのか。それは彼が不遇な道徳家だからだ。彼は理想的な倫理観や世界観を持ち合わせ、自分と世界のあるべき姿を心に描いている。あるいは、世界が守るべき、内なる律を持ち合わせている。しかし残念ながら、現実の彼は彼のあるべき姿に遠く、この世界は彼の律など守らない。彼は不幸であり、世の中は非道徳的である。だから彼は世界を非難する。非難することで、自らの不幸をささやかに慰める。

 一方、他者を非難する事を好まないブロガーも多くいる。彼女は他者を非難せず、ただひたすら自分のことを書く。今日起こったこと、今日感じたこと、今日話したことなどを書き続ける。彼女は不遇な道徳家だが、他者を非難することは彼女の内なる律にそぐわない。彼女は孤独であり、彼女は争いを好まない。彼女は他者に明示しない叫びを上げ続ける。彼女は誰かが慰めてくれるのを期待してブログを書く。

 すべてのブロガーは不遇な道徳家である。ブロガーは道徳的であるがゆえに不遇である。そして不遇であるがゆえに孤独である。悲しいかな。

 そこで、ブロガーが不遇を払拭する道は一つしかない。それは自らが気狂いであることを世に示すことである。気狂いであると宣言することで、彼・彼女は自分の内なる律から逸脱することができる。そして筆力次第で、不道徳な世の中の体現者たることができる。

 これを見事に演出できているのはhankakueisuu氏であろうか。あの所行はとても真似できるものではない。他者をデコラティヴに貶めて褒めそやし、自分をデコラティヴに貶めて昇華する。ブロガーで最もたくましい不正直な道徳家は彼かもしれない。

<< 1つ古い記事「青春」 | 1つ新しい記事「「モナー」→「ネコトン?」→「のまネコ」がエイベックスから商品化! 」 >>

コメント(-件)(12件)

うんこ:

 単に日記代わりにしたり思いついたこと(そのとき自分が面白いと思ったこと)を書き連ね数年後に読むと面白いということがままあるので、それを目当てに書いている場合もある。

>人はなぜブログを書くのか? それは孤独だからだ。(中略)そして自分を、分かってもらおうとする。

↑この見解だけだとひどく微視・近視眼・即物的にも感じますな。

  • 2005年09月03日(土)22:01:28
  • URL
  • 編集
めむひ:やっぱできねーや

 テキストは書かれた以上はひとりあるきすることは十分承知してるのですけども、「どーだか」と言われるといいわけしたくなって書いてますが、やっぱこういう実験は私には無理みたいだなあ。

 えーと、このエントリでは敢えて視野狭窄な論述をして、話の行く先を限定することで特定の効果の増幅を狙っていて、そうすることで―それは漏れの多さやトンチンカンさとトレードオフではあるのだけど―過激で面白いエントリにならないか、という意図の元に書いた習作でありました。

  • 2005年09月03日(土)22:14:22
  • URL
  • 編集
めむひ:

 ネタエントリはネタエントリだと明示して書くべきだったなあ。次からそうします。

  • 2005年09月03日(土)22:23:09
  • URL
  • 編集
うんこ:

ネタにマジレスどこまで伸びる、が近年のトレンドと感じ候。

だから、べつにどんな意見が出てもいいんじゃないかと。
続ける気力。これ重要。

  • 2005年09月04日(日)08:48:45
  • URL
  • 編集
あんこ:

別に不遇でも孤独でも道徳も慰めなぞいらないけれど書かれるブログ
というものはたくさんあります。たまたまめむひさんがそのようなブログに
心引かれたというのであればそれはめむひさんの心にそういったエッセンスが
あって琴線に触れたということでありましょう。
それにしても 切り込み隊長軍の道化にして番兵で有名なうんこおばさまの
登場でびびってませんか?いいわけせずに堂々と書き続けてくださいねー

  • 2005年09月04日(日)14:17:00
  • URL
  • 編集
ダメ女:

彼が孤独なのは、多分。理想が高すぎて現実に合わないのに、現状を無視して「それではダメだ!」とか言って1mmたりとも譲らないからじゃないかな。一つ気に食わないことがあると徹底的に攻めてそれを寛容に受け入れようとしない。9割出来るだけで何とか全体なることもあるのに。アノ人、職人気質だよね。といっても内情では理解しつつワザとやってるのかな。まったく、気になるヤツだよね。

  • 2005年09月05日(月)01:29:32
  • URL
  • 編集
うんこ:

↑誰のこと言ってるの? hankakueisuu氏ですか?

  • 2005年09月05日(月)02:12:19
  • URL
  • 編集
あんこ:

いえ、あなたが一方的に愛しているけど
あなたを絶対に愛さない隊長のことですw

  • 2005年09月05日(月)17:27:40
  • URL
  • 編集
うんこ:

↑キチガイが出たから私とキチガイのコメント削除したほうがいいんでない?

  • 2005年09月05日(月)21:45:15
  • URL
  • 編集
めむひ:

すみませぬ。コメントは削除しない方針なのです。スパムは消すけど。

  • 2005年09月05日(月)21:48:36
  • URL
  • 編集
うんこ:

 じゃあ名前をスパムにしよっか? 意味変わらんし。
 ってか、キチガイさんも言いたいことあるなら隔離所行って言えばいいのに。
 ここで言うと場が汚れて遺憾ですな。
 まことに申し訳ないこってす。

  • 2005年09月05日(月)22:01:44
  • URL
  • 編集
りゅうが:いつも、読ませて頂いています!!

いつも、読ませて頂いています!!

為になるサイトの様なので、コメントを残しました。

毎回訪問しています、つい挨拶をしてしまうんですよね。

応援しています!!
では・・・。

  • 2007年03月16日(金)12:13:47
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
