2005年衆院選―民主党に欠けていたもの


  • --年--月--日(--)
  • カテゴリ:スポンサー広告

<< 1つ古い記事「【ハリケーン】なぜ、特定の人種だけが略奪するのか【カトリーナ】」 | 1つ新しい記事「今、天国板が熱い! 」 >>

2005年衆院選―民主党に欠けていたもの

  • 2005年09月11日(日)
  • カテゴリ:政治・経済・戦略
  • コメント:3
2005年衆院選

 親米派の巨魁であり、傲岸不遜、人を人とも思わず、カメラマンにコップを水を引っかけ、わからずやで、あらゆる漫画のタネになったこの人物は、最後まで弱気を見せず、インテリ的良心みたいなものをちらつかせたりしませんでした。そしてこの個人的スキャンダル性が彼の信用となり、一方では、政治的スキャンダルから完全に無縁で終わりました。

 これは三島由紀夫の吉田茂評である。在任中は様々な痛罵や悪評に見舞われたらしい吉田茂だが、現在では戦後歴代宰相の中でも高い評価を得ている。やはり、改革期のリーダーシップとはこうあるべきだと思う。(もちろん、リーダーシップもコンティンジェンシーであって常にこのスタイルが正しいというわけではない)


 さて、

 思った以上の自民党圧勝でびっくりしている今回の衆院選だけど、新党大地も議席を確保して鈴木宗男が復活の模様と、ムネオ氏の必死さアピールによる同情票をそれなりに集めることが出来たんだろうと思う。アフリカ外交に積極的な数少ない議員だったムネオ氏が返り咲いたのは、まあ微妙な…良いんだか悪いんだかよくわからないが。

 なんにせよ、民主党敗北の理由は、まず第一に郵政法案反対を打ち出した事により、小泉改革の反対勢力という小泉設定の悪役ラベルに自ら入ったことと、次に自ら戦略を描くことなく受け身の選挙戦に終始したことの二点なのだろう。

 マニフェスト選挙などとも言われたが、マニフェストを熟読して比例区を決めた人なんてほとんどいないだろうし、それに実際マニフェストは自民と民主は一長一短でどっちが良いという訳でもなかったし、さらに付け加えて言えば、どのみちどっちもマニフェスト守らないだろうというのもあって、まあマニフェストの位置づけは参考程度、無いよりはましかもね、という程度だろうと思う。

 と思ったら、今テレビ朝日で小泉氏本人が「民主党最大の敗因は、郵政改革に反対したことだと思いますね」と言っている。この人は率直な物言いをする人だなあと常々思うし、その点かなり好きだ。田原総一郎は小泉大勝で任期延長説をたびたび蒸し返しているが、一年で首相を辞めると明言しているし、実際辞めるだろう。

 にしても岡田代表の顔色の悪い事といったら、仕方がないんだが、岡田代表はこれで本当に退陣するのだろうか。退陣した所で次に誰が出てくるのか知らないけど、次の代表のやるべきことは、民主党改革―烏合の衆を脱し、ドメインをはっきりさせていくこと―だと思うし、その為に、実行力ある果断なリーダーと、流れを敏感にキャッチしてもっとまともな全体戦略を描ける参謀組織が必要なことは間違いないだろう。今の民主党は下部組織がろくにないから無党派に飽きられれば終わり、という政党なのに、党の理念が曖昧で無党派を捕まえる求心力に欠けている。これで選挙に勝てる訳がないし、このままだとますます衰退してゆくことは目に見えている。終わってみれば、崖っぷちなのはまさしく民主党であった。これからどうするんだろうね。なんでも反対の万年野党に転落するのだけはやめてほしいけれど。

 お、亀井静香当確でた。綿貫民輔も出た。ホリエモン落ちてほっとしてるだろうな。ほんと、落ちて株を上げるの上手い。次期民主党代表はホリエモンを据えるべきだと思うよ。まったく。

<< 1つ古い記事「【ハリケーン】なぜ、特定の人種だけが略奪するのか【カトリーナ】」 | 1つ新しい記事「今、天国板が熱い! 」 >>

コメント(-件)(3件)

うんこ:

 ま、だいたい予想通り。民主の不甲斐無さというかクソ加減が予想外の大差に繋がっただけで、基本線はまったく揺らいでないですな。

 初手は彫りピー3万票と読んで後に義兄と政治談議して5~7万に上方修正したわけですが、それをも上回りそうな予想外の頑張りに感服しましたな。やればできるじゃんって感じ。

  • 2005年09月11日(日)23:45:10
  • URL
  • 編集
めむひ:

 ホリエモンは予想外の健闘でしたねぇ。間違って当選したらどうするんだろうと他人事ながらヒヤヒヤしたですよ。すばらしい瞬発力と勝負根性ですた。これで気性難が良化すれば…ブリンカーでも付けるか。

 民主党は戦略設定のフレームワーク、SWOT分析→ドメイン設定→全体戦略策定と資源配分→個別戦略策定、という所からやり直して、ドメインと整合的な存在意義・党理念の再設定を行うべきですよね。そして切り捨てるべき所は切り捨てて、もっとわかりやすくアピールしやすい軸を作る。どうするんだろう民主党。こちらも他人事ながらもっとしっかりしやがれと思ってしまいます。うむむむ。

  • 2005年09月12日(月)00:43:10
  • URL
  • 編集
うんこ:

 ま、無理でしょうね。>民主党。出来るならとっくにやってるし。

 とりあえず魚の腐ったような目をした代表さんが退陣するし、もちっと見栄えのいい人選んで盛り上げれば、おばちゃん票もちっとは流れるんじゃないでしょうかね?

 つーか、民主の人って全体的に目が死んでますね。なんでだろ?

  • 2005年09月12日(月)20:03:40
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
