堀江門

スポンサーサイト

  • --年--月--日(--)
  • カテゴリ:スポンサー広告

<< 1つ古い記事「【2006】あけましておめでとうございます【戌年】」 | 1つ新しい記事「明日は」 >>

堀江門

 ライブドアの株価が分割で一株1000円以下になったのが一昨年の6月だったけど、この時点で「ああ、コイツは会社を永続させる気なんてさらさらないんだな。最大であと3,4年持てばいいや、位にしか考えてないだろう」と断言してよかったか。

 それを当時発言してればカッコよかったのにな、と今更思った。

 粉飾と偽取引で株価をつり上げ、つりあがった株価を用いて株式交換で企業を買収、それで売上高を嵩上げし、成長を演出して増資し資金をゲット、その後は分割して株価の下落を防ぎタイムラグで小銭を稼いで、またこまめに株の偽取引で株価をキープし…って所か。本体は実業ないし、ほんとゲームだよなあ。偽の信用を積み上げる系譜の数字ゲーム。

 まあ、ホリエモンが何をやろうと、カモられたのは一般投資家であって一般市民は別に何の関係も被害もないしどうでもいいんだけど……ホリエモンは、ゲームで大金持ちになったんだから、そのお金を景気よくニートやフリーターに(以下略 

 って、ホリエモンが他人にお金をばらまかなきゃならない理由なんて何もないけどね。キリスト教徒ならやましい金は慈善事業に突っ込んでくれるけど、ホリエモンは単なるゲーム好きの大学中退者だしな。ゲーム好きで大学中退って所は私と一緒だけど、共通項はそれだけだ。なんにせよ、太く短い人生。とても羨ましい。
 私もそれくらいしなきゃな、せっかく産まれてきたんだから、と思った。
スポンサーサイト

<< 1つ古い記事「【2006】あけましておめでとうございます【戌年】」 | 1つ新しい記事「明日は」 >>

コメント(-件)(9件)

:

そんなに太く短くが好きなら勉強しないで即現場に飛び込みゃいいやん。
なんのかんので細く長くを志向してるから、勉強やってるんじゃないの?

とか言って。

  • 2006年01月21日(土)22:00:38
  • URL
  • 編集
めむひ:

んーなんだろね、とりあえず自分はホリエモンは好きだなと。ああいう突き抜けた博徒人生って凡人には真似できないし、そこにシビれる憧れるぅ!という感じで。
今頃ホリエモン叩いてるタレントが居ますが、ああいうのは醜くてうんざりです。
自分の人生は、、、どーするんだろね。俺。つまんない小犯罪でもやらかしそうな自分が嫌ですわ。ではでは。

  • 2006年01月22日(日)16:24:22
  • URL
  • 編集
:

 私とか、去年ライブドアが表に出たときからずーっと緑ブログその他でホリエはダメって言い張ってたけど、今回たまたま当局が入ったから言い分当たってる(ように見える)だけで、それまで(株価上がってる頃)は全然負け犬の遠吠えだったわけで。
 そんなもんよね、って感じ。
 あと、ホリエモンは博徒人生じゃないよ。ホンマモンの博徒はイカサマの手口を知っていても自分からは絶対やらないし(相手のイカサマを見抜くときだけ)、ましてや庶民の懐から銭を抜いたりしない。

 あれは、只のコソ泥。

  • 2006年01月22日(日)21:22:56
  • URL
  • 編集
:

 それとねー。真面目に勉強するのだって、将来それで絶対飯食えるわけじゃないから、言ってみれば人生丸ごと博打みたいなもんよ?
 今は(将来の)博打に当たっての種銭を掻き集めてる段階じゃん? そういう時期っていろいろ辛いことが多いと思うけど、でも、そういうときこそ頑張らないとダメかもね。
 ときどき2ちゃんで息抜けばいいじゃんくらいの気持ちで、焦らずじっくり頑張ってね。それでは。

  • 2006年01月22日(日)21:27:04
  • URL
  • 編集
:

他人に憧れるとき、人は己のうちに憧れる要素を既に持ってるものなのよ。

そんな私は、ホリエモンが嫌いです(笑)。だって農民だもーん。

  • 2006年01月22日(日)21:29:38
  • URL
  • 編集
めむひ:

 人生迷走中です。最近はあんま勉強もせず2chしながら履歴書だしたり犬の散歩に行ったり面接に行ったり履歴書が戻ってきたりネトゲしたり紅茶がぶ飲みしたりで。ぶっちゃけ診断士取った所で食えない、いやそもそも経営コンサルってのはそれだけでは食えないし、診断士以外のメインスキルがないと駄目だと感じつつ、実際は何もやってない。なんにせよプレゼン技術は身につけてないと駄目だし鍛えなきゃと思ってるんですけど。

 あと、ホリエモンは庶民の懐からゼニは抜いてないかな。抜かれたのはライブドアの株を買ったオバカな一般投資家ですし。だいたい5分割以上株式分割する企業にまともなところはないのだから、そういうヤバイ株に手を出して損するのは当たり前だと思います。株を買うって事はそれだけのリスク行為なんだし、生扉株で損した人にはまったく同情しないです。生扉に限らず、怪しげな新興株を吟味もせずに買うのは半丁博打やってるのと同じなんだから。有象無象のゼニゲバが巨大なゼニゲバに食われた、それだけの事だと思います。株はイカサマ前提の世界ですし。見抜けないなら食われて当たり前というか。フェアな勝負なんてそもそもないです。

  • 2006年01月23日(月)01:28:52
  • URL
  • 編集
:

>オバカな一般投資家

いちおう庶民枠に入れてあげましょうよw インサイダーやれる人種ではないんだしwww

  • 2006年01月24日(火)22:38:38
  • URL
  • 編集
:

私の場合、株に関してはインサイダーやれる人・やれない人、で一般人か否かを見極めます。額面や動機じゃないんよね。

  • 2006年01月24日(火)22:39:50
  • URL
  • 編集
:

 ちょっと長くなります。失礼。

>5分割以上株式分割する企業にまともなところはない

 私は株やらないのでマネーのやり取りは全部丁半博打感覚で見るんですけど、「5倍」ってのは、なかなか面白い数字だなと思いましたね。
 友人どうし集まってチンチロやら麻雀やらトランプやらで勝負することがよくあるんですけど、だいたい、負けが込んで最後の一発勝負で逆転狙いをするとき「最後の勝負は5倍掛けね?」とか提案することあるんですわ。あと、自分が大勝して相手が萎えてるときにやる気を引き出す提案として出してみたり。
 5倍までなら、双方とも提案呑めるギリギリの範疇。10倍掛けね? とか100倍掛けね? なんて言い出したら「じゃあそれまでの勝負は何なんだよ?」ってことに成り出しかねんでしょう。つーか、なるし。
 株の現場でも「5倍」が常識の範疇だって知って、ハァー成る程ナァーと思いましたよ。

 つーか、ホリエモンみたいに10倍100倍10000倍、なんて言い出したら、そりゃもう博打ですらなくなる。宝くじか、さもなきゃペテンのどっちかだって見方しかできませんな。

 学が無いから細かいことはさっぱり判らんですけど、株式会社って要は博打でしょ? とは昔から思ってたんで、今更のように得心できて嬉しかったですわ。ありがとさんです。

  • 2006年01月24日(火)23:12:35
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
