キャベツ帰れ―年末


  • --年--月--日(--)
  • カテゴリ:スポンサー広告

<< 1つ古い記事「「コンプライアンス (compliance) とは何か」」 | 1つ新しい記事「信じがたいが釣りだった」 >>

キャベツ帰れ―年末

 なにげにネット巡回してたら、「迷惑メール発信3社に賠償金10億ドル支払い命令」というニュースを見つけたので、「へーそれはいい話だ、メルエモンあたりにも是非適用して頂きたい」とか思いつつ読んでいたのだけれど、

訴えの原告は、アイオワ州東部で約5000人に電子メール・サービスを提供している会社代表のロバート・クレーマー氏。

 クレーマーさん…やっぱ訴訟大好きなんだろうか。

原告のクレーマー氏は「毎日のように下品で劣悪な詐欺メールを送りつけられてうんざりしているみんなにとって、勝利だ」とコメントしている。 


 まったくだ。この勝利はうんざりしているみんなには小さな一歩だが、クレーマーさんには大きな一歩であります。…すいません。

 で、この記事を読んでいて思い出したんだけど、そういえば私は1998年頃に朝日新聞の気に入った記事を切り抜いて集めていて、その中にこんな記事があった。以下全文引用。

(朝日新聞,1998/04/14,特派員メモ,ボン,桜井元)

 キャベツ不機嫌

 ドイツのコール首相夫人ハネローネさんがこのほど六十五歳の誕生日を迎え、首相と親しい報道各社の幹部らから祝いのディナーに招かれた。シェフが腕をふるった料理は「キャベツのフルコース」。ドイツ語でコールはキャベツの意味だからだ。
 ハネローネさんは、写真入りの料理本「ドイツ・グルメの旅」を出している。コール氏も、味の旅を好むドイツ人について記したトーマス・マンを引用し、ちょっと気取った序文を寄せている。その本で最初に登場するのが「キャベツ球のミンチ詰め」だ。「球」には「頭」の意味もあり、「亭主の頭には脳みそはなく、ミンチが詰まっている」と読めるユーモアが込められている。
 キャベツはまだよい方で、ドイツ人の名前を辞書で引くと、面白い例が多い。州首相にトイフェル(悪魔)氏がいるし、今度の総選挙にはガイル(好色)氏が立候補する。国防省の広報担当のクリーク(戦争)氏は、みんながすぐに名を覚える。自動車レースで人気のシューマッハー選手は「靴屋」だ。
 キャベツ首相に戻ると、外交では十六年のキャリアを発揮して得意げだが、国内では野党の人気に押され、不機嫌な表情をよく見せる。デモや集会でもキャベツのくし刺しを見かけるし、ボン大学で日本語を学ぶ学生は横断幕に「キャベツ帰れ」と書いて行進した。日本政界の基準から見ると引退にはまだ早い六十八歳の宰相。帰れと言っても、どこに行き場があるのだろうか。


 …キャベツ太郎は好きだよ。うん。うまい棒も人から貰って食べるのは好き。うん。
 話変わってドイツといえば今貧富の差が絶賛拡大中らしいのだけど、どこもかしこもそんなのばっかりですなあ。
 
 で、この文章を打つ為に記事を集めたスクラップブックを数年ぶりにぺらぺらめくっていたんだけど、貼っていた「ののちゃん」が面白かったので、テキストのみ以下に引用。

(朝日新聞,1997/12/01,いしいひさいち「ののちゃん」237)

 かあさん「今年こそ年賀状を元旦に間に合わせるぞ!」
 ばあさん「アホやな。」
 かあさん「え?。」
 ばあさん「ギリギリまで待つんや『おめでとう』は」
 かあさん「なんで。」
 ばあさん「今年はこれから年末にどうなるかわからん人がやたらと多い。」
 かあさん「そういえば。」


 ばあさんの深謀遠慮も素晴らしいけど、それ以上に年賀状の送り先の経済状態まで大まかに把握しているという、一家の卓越した情報収集&分析能力は更に素晴らしいと思いました。了。
(追記:上記ののちゃん237は不況だ氷河期だ等と言われていた頃のネタだし、私の頭はすぐに「年末の支払ができず年を越せない」を連想したのだけど、普通に健康状態が悪いとか喪中になるかもという方向もあるよな…まあ朝刊四コマ漫画のネタだしいちいち考えるなよ自分)

<< 1つ古い記事「「コンプライアンス (compliance) とは何か」」 | 1つ新しい記事「信じがたいが釣りだった」 >>

コメント(-件)(4件)

名無しさん:

この4コマは「今年はこれから年末にどうなるかわからん人がやたらと多い」といってるばーさんお前が一番どうなるかわかんねーじゃねーか!的おもしろさがあるのではないかと想像。
てゆーか左端一行ずれてて読めないんですけど、なんかずれてません?

  • 2004年12月23日(木)15:45:26
  • URL
  • 編集
めむひ:

>この4コマは「今年はこれから年末にどうなるかわからん人がやたらと多い」といってるばーさんお前が一番どうなるかわかんねーじゃねーか!的おもしろさがあるのではないかと想像。

 そ、そうだったのか!…ブラックですな。
 左端のズレはいろいろいじってみたんですが、私がこのテンプレの構造を理解してないせいで原因特定できず、めんどくさくなったんでblockquoteをItalicに変えてごまかしました。blockquoteの仕様をどっかで宣言しててそれがおかしいのかと思ったけどわからず。でもItalicは読みにくくて嫌ですね。なんとかせな。

  • 2004年12月24日(金)07:21:32
  • URL
  • 編集
めむひ:今更ながら

おお!筆者さま御本人に降臨頂くなんて!ありがとうございます。こういうウィットの利いた記事は好みです。また実家は朝日を取っておりますです。そいや両親は、地方版が弱いから読売並に強化しろゴルァと日頃からのたまっております。

朝日のウェブ系事業部といえば、私めはむーかーし西部本社でバイトしていたのですが(96年)、当時の社内掲示板に、「ウェブ系部署立ち上げるから我こそはと思う奴は待ってるぜべいべー」という内容の掲示がありまして、激しく応募してえと思ったのを思い出します。あの時駄目元で行ってりゃよかったな(バイトだし無理

  • 2006年08月10日(木)02:40:57
  • URL
  • 編集
christian:FFFIILLUUUSSS6, <a href="http://gugediqo.cehuxy.co.cc/page-53.html ">綻ebnem paker dinle mp3</a>, http://gugediqo.cehuxy.co.cc/pa

FFFIILLUUUSSS6, <a href="http://gugediqo.cehuxy.co.cc/page-53.html ">綻ebnem paker dinle mp3</a>, http://gugediqo.cehuxy.co.cc/page-53.html 綻ebnem paker dinle mp3, :DD, <a href="http://zyqivinu.robafome.co.cc/page-51.html ">naoh electrolyte</a>, http://zyqivinu.robafome.co.cc/page-51.html naoh electrolyte, kvqlsf,

  • 2008年10月11日(土)23:07:51
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
