糞ブロガーhankakueisuuを糾弾する

スポンサーサイト

  • --年--月--日(--)
  • カテゴリ:スポンサー広告

<< 1つ古い記事「10代しゃべり場の熱い論争と、30代しゃべり場の現実的で疲労感の滲む会話が交わり接合し織りなす錯乱したタペストリーについて」 | 1つ新しい記事「久多良木をソニーはリコールするべきだ」 >>

糞ブロガーhankakueisuuを糾弾する

(追記 2/3 5:01 最近「洞窟物語」で検索してくる人が多くて申し訳ないので、各所へのリンクを張っておく。 本家 攻略 レビュー+聖域攻略 絵描場 したらば)

 以下の文章は、hankakueisuu氏「コメント欄へのコメントのような投稿」に対するコメントとして書かれています。また前提として、私は「糞ブロガーR30を糾弾する」というエントリに、洞窟物語というゲームに関する下記のコメントを投稿しています。

 洞窟物語クリアしたぞ糞ったれ!誰だよ「一週目は4,5時間で終わる」って掲示板に書いたの!ぜんぜん終わらなかったじゃないか!おかげで15時間ほどかかったぞ畜生!目が痛くて手が痛くて肩が凝ってしょうがないぞ!もう二度とするもんか!いや面白かったしよくできてるけど疲れたよ!以上。

>hankakueisuu氏へ
 赤鬼はネメシス連打であっさり沈みました。ダメージはさほど喰らわず。自分は赤鬼の所へは回復しないと辿り着けませんでした。以降は回復なしでクリアしました。ネメシスだとラスト洞窟と赤鬼は楽ですが、ラスボス周辺はブレードの方がよいかもしれません。変愚はまれに不可抗力の死もありますね。ご愁傷様でした。南無。
commented by めむひ posted at 2005/01/24 11:54

 以上が前提。以降本題。hankakueisuu氏は「コメント欄へのコメントのような投稿」というエントリにて、次のように書いている。

(修正 1/26 10:47 一部、「募金する」という表現が募っているのか寄付しているのか紛らわしかったので「寄付する」に書き換えた。)


とりあえず前提。
・コメント欄にはコメントしません。
・トラックバックには対応します。
・トラックバック来てなくてもやってくれれば同上。
という所で、書こうと思ったのだけれど、多分あれはカーリー助けてないね。カーリー助けてたら裏面の事書くだろうし。カーリー助けているのと助けていないのとでは、難易度が変わるらしいから絶対あれはぬるい方でやっていい気になってるだけだろうね。まず間違いなく。

 この部分は、明らかに私に向けての煽り文章であるのでこの場で反論しておく。

 まず前提から。
 私はコメント欄へ書き込むが、hankakueisuu氏のコメントはなしで結構。半ばそれを前提に書いている。

 TBについては、自分のブログで書いてもよいのだけど、洞窟物語に関する私の文章を私が見せたい相手は、hankakueisuu氏と真性引き篭もりブログの当該エントリのコメント欄に興味を持つ方である。よって、閲覧効率という観点から、TBであれば読まない人がいるのに対して、コメント欄に書けば、hankakueisuu氏とこのコメント欄を見た人は読むであろう、との判断からコメント欄に書く。
(と書いたのだが、文章が長くなりすぎたのでやっぱりブログに書きトラックバックすることにする。)

 さて洞窟物語。まずhankakueisuu氏は不足した情報で誤った判断をしている。
 難易度についてだが、あれはブースター0.8を取るか2.0を取るかで変わっている。そして、ブースター2.0を所持している場合、ラスト洞窟が変化し赤鬼が出現する。(ブースター0.8であれば赤鬼は出現しない)また、hankakueisuu氏は体験したラスト洞窟の構造を考えて頂ければ分かると思うが、あれはブースター0.8では攻略できない。(横ダッシュブーストが必要な時点で、0.8では無理)
 よって、ブースターのバージョンにより洞窟そのものの構造が変化するという事情から推測して、難易度はブースターの取得バージョンで変化していると考えるのが妥当であり、そして赤鬼と対戦したという時点で、私とhankakueisuu氏が経験した洞窟と難易度は同じであると考えるべきである。

 次にカーリーを助けたかどうかだが、助けました。確実に。思いっきり。
 赤い点からジャンプして岩をひっくり返したし、ロープを拾ってカーリー背負って水路部屋まで行ったし、そこで水抜きして「妻から子が出た」のメッセージも見たし、時計屋でタイムアタック用のタイマー貰ったし、墓場でキノコ倒して食わせたし、メダルも頂きました。…いや最初は、谷を越えられずにブースター0.8もらって大農場まで進んだ時点で攻略サイト見たら、カーリー助かりませんとあったのであわててやり直したんだけどさ。つーかその時のやり直しより、ネメシスもらう為に小人オヤジ探す方がダルかったけど。あんなゴマみたいな点を探せって言われても、墓場にいるという情報を掴んでからもかなり時間かかったぞ。あと私はスネークを主戦武器に使ったが、普通にマシンガンの方が空中浮遊できるらしいし楽だったかもしれない。でもスネークの壁透過効果はかなり有効だったけれど。
 
 そして裏面に関してだが、これはご指摘の通り未プレイである。ネタバレになるが、裏面に行くにはラスボス戦に勝利後、最後のセーブポイントのある小屋に入るとなんちゃら聖域への道が開ける…らしいのだが、ラスボス勝利時の私はその条件を知らずに普通にクリアしてしまい、後で裏面に行くにはもう一度ラスボス前のミザリー戦からやりなおさねばならないという事実を知って愕然とし一気に疲労感が押し寄せ草臥れ果て、いい加減寝たいのでこれでいいやと妥協してしまったからである。ということで、裏面へはご指摘の通り行ってません。

 そういうことです。最後にちゃぶ台をひっくり返すようで悪いが、

commented by 引用部の筆者 posted at 2005/01/25 02:07
> 「募金詐欺に関する問題提起は本当に賞賛されるべき行為か?」という疑問ですね。

 じゃあ募金詐欺は黙って見過ごせと?
 つか、普通に考えて、募金詐欺を野放しにするメリットとデメリットではデメリットの方が大きくないか?

  • 野放しにするメリット
    • 寄付者の「募金主催者は嘘をついており、寄付したお金は対象者に届かないかもしれない」という疑惑による総寄付量萎縮効果が少なくて済む。
    • 仮に募金主催者が悪意の持ち主だとしても、一部でも対象者に届けるのであれば、その一部は対象者に届く。
    • 悪意の募金主催者が儲かる。
  • 野放しにするデメリット
    • 寄付者の寄付が対象者に届かないか、若しくは金額が減少する。
    • 悪意の募金主催者が儲かり、悪意の募金主催者が増え、募金主催者の質が低下し、人々の募金離れが起きる。(モラルハザード)
    • 盲目の善意とネットを利用してよろしく金儲けしている奴がいるなんて、考えるだけで不愉快だ(俺にも一口寄越せ)

 …などと書くと誤解を招きそうなので先にここで弁明しておくと、当のエントリにて「R30氏のエントリでも読んだら」、と、「どうせ赤十字やらユニセフに寄付するなら、高麗和男に金をプールする意味は何?」と、「R30氏、炎上中(404)」を書いたのは私であるが、それ以上のことは特に書いていない。というか、このエントリ始め以前の真性引き篭もり募金パークエントリにはいくつかコメントを書いたが今回のには上記しか書いてない。
 基本的に、当問題に関して私は「高麗和男氏は信頼するに値しない」と思っており、「募金パークには寄付すべきでない」と考えているが、それ以上に発言したいと思う事はない。
 まあ、「問題提起する事が賞賛される行為とは必ずしも言えないのではないか(と読める)」という引用部筆者の主張には、私は募金詐欺は叩くべきだし、一時的に募金のチャネルはひとつ減っても、結果としてよい募金主催者が残り、モラルハザードが軽減され募金集めが信任されやすくなり、また優良募金主催者は効率的な人道活動を行うだろうという面から、マクロでは援助福祉量はプラスになると信じている。

 あと、誰に向かって言う訳ではないが、悪の反対は善っていう思考はやめてくれ。混乱の元である。それにこれは倫理の言葉よりは経済学の言葉で語るべき問題だと私は思っている。
 この手の認識論は燃え広がると面倒なのでもう発言しない。

 話を大きく敷衍して日本人が行うべき国際的な人道活動という枠組みで考えた場合、制度的に寄付のしやすい体制作れとか募金主催団体も相応の利益を取ることを認めろとかNGOの活動しやすい環境作りしろとかいやそもそも政府部門が主体的に関われとか国連を活用しろ負担金べらぼうに払っているだろうがとか色々意見はあるかもしれないが、そういうのはR30氏始め他の方々が語っているので私は今更言うこともない。
 以上である。

追記 10:48 裏ボスらしき人まで到達した。画像いろいろ(1 2 3 4) でも到達しただけ。負けた。4は裏ボスらしき人とのバトル中に、壁のトゲトゲに当たって死亡の図。

 表ボス攻略手順…ミザリーは真下からスネークかネメシス連射。点滅するまで連射し、点滅したら黒い弾か落壁攻撃してくるので逃げればOK。体力が減ると、護衛の弾が増えて厄介なので、半分以上減らしたらミサイル連射でカタを付けるのが吉。
 ドクターは倒れる前、倒れた後共に、危険なのは体当たり攻撃だけなので、それさえきちんとかわしつつ近接して連射してればすぐに終わる。
 アンデッドコアは、まず凶暴化スーを速攻で倒し、次にミザリーを倒しつつ雑魚でミサイルの弾やライフを補充。アンデッドコアは中央が開いている時しかダメージが通らないので注意しつつ、ネメシスかスネークで半分位まで減らしたら、その後はミサイル連射で終了。

スポンサーサイト

<< 1つ古い記事「10代しゃべり場の熱い論争と、30代しゃべり場の現実的で疲労感の滲む会話が交わり接合し織りなす錯乱したタペストリーについて」 | 1つ新しい記事「久多良木をソニーはリコールするべきだ」 >>

コメント(-件)(6件)

三つ目の引用部の筆者:鋭い反論ですね

> つか、普通に考えて、募金詐欺を野放しにするメリットとデメリットではデメリットの方が大きくないか?

確かにおっしゃるとおり。

言い訳になりますが、私の主張は「野放しにしろ」ではなく、「問題提起するのであれば、ベターなところへの誘導もするべきでは?」でした。誘導しないのとするのではしたほうが良いでしょう。ただ、「誘導なしで問題提起するくらいなら何もしないほうがベターだと言っているのか?」と突っ込まれると、返答に困りますね…

  • 2005年01月26日(水)00:25:18
  • URL
  • 編集
三つ目の引用部の筆者:申し訳ない

あっちで「もうクローズ」とか言っておいて、ついうっかりコメントしてしまいました。お気に触ったら、遠慮なく削除してくださって結構ですので。

  • 2005年01月26日(水)00:32:52
  • URL
  • 編集
めむひ:

コメントどもです。

> 「問題提起するのであれば、ベターなところへの誘導もするべきでは?」でした。
理想を言えばそうするのが良い、けれど、そのベターな所を選ぶのがまた日本では
難しいというか、アメリカみたいに募金団体の格付け機関なんて存在しないですしねえ。

> 「誘導なしで問題提起するくらいなら何もしないほうがベターだと言っているのか?」と突っ込まれると、返答に困りますね…
私は、誘導なしの問題提起のみで十分に有益であると考えています。
それに加えて、ベターな所を紹介できるだけの能力が問題提起者にあるのなら
そうした方がいいけれど、そこまで問題提起者に求めるのは
ハードルが高くなりすぎじゃないかと。

  • 2005年01月26日(水)05:23:30
  • URL
  • 編集
めむひ:

ベネマン前米国農務長官がユニセフ事務局長に!?
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~hirakawa/diary/archives/200501/251058.php

あー。これからの援助物資は穀物だけでなく牛肉も送りましょうって事になるんだろうか。
肉消費増大→飼料用穀物消費は更に増大→農地不足・食料用穀物不足→穀物価格高騰・穀物メジャー万歳

  • 2005年01月26日(水)06:57:15
  • URL
  • 編集
hankakueisuu:

ラスボス(表)を残り1.5センチくらいまで減らして、ライフポッド使い忘れて死んだ。今日明日には確実に勝てそう。色々ありがとうございました、と。

  • 2005年02月15日(火)06:27:21
  • URL
  • 編集
めむひ:

hankakueisuuさん
いつもコメント欄で遊ばせてもらってます。ありがとうございます。
聖域考えると、ライフポッドは使わない方が良さそうです。ラスボス(表)に勝てば、Lifeは回復するのでぎりぎりでも勝てればよかとです。勝利を祈念しとります。コメントありがとうございました。拝。

  • 2005年02月15日(火)15:34:11
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
