一太郎と花子、製造中止!?

スポンサーサイト

  • --年--月--日(--)
  • カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 1つ古い記事「一日」 | 1つ新しい記事「スーダンPKO、自衛隊参加の方向で検討」 >>

一太郎と花子、製造中止!?

 スラッシュドットの記事から。日経はこちら
 訴訟の内容は、一太郎と花子のアイコン関係の機能が松下の特許に抵触しているから、ジャストシステムは一太郎と花子を製造中止&廃棄しろ、という話で、松下の勝訴。しかしジャストシステムは控訴見込みなので、ただちに製品が販売中止になるわけではなさそうだ。
 個人的にはAtokユーザーかつアンチMs-IMEなので、技術のマネ下のくせに何他人様にケチつけてんだよ、どうせならMS叩けよコラ、と思うのだが、どうせクロスライセンス条項やら政治的な絡みやらあるから叩けないんだろな、と妄想。

 以下、日経より全文引用

「一太郎」は特許侵害、販売禁止など命じる・東京地裁
 松下電器産業が、ジャストシステムの製造するワープロソフト「一太郎」、グラフィクソフト「花子」に特許侵害部分があるとして、製品の販売差し止めなどを求めた訴訟で、東京地裁は1日、請求を認める判決を言い渡した。製造、販売禁止の対象となるのは両ソフトの全バージョン。

 ただ、東京地裁判決では判決確定前の仮執行を認めておらず、ジャストシステム側は控訴するとみられることから、直ちに販売禁止などの影響が出ることはない。〔共同〕 (16:09)


 以下、本件の特許部分

情報処理機能を示す複数のデータを表示する表示手段と、前記表示手段の表示画面上の位置を指示するカーソルを移動させる座標入力装置と、前記表示手段に機能説明を指示するアイコンを表示させる手段と、前記座標入力装置によって前記機能説明を指示するアイコンが指定された後、
前記情報処理機能を示す複数のデータのいずれかが指定された場合、
該指定されたアイコンの機能説明を行わせる制御手段とを有することを特徴とする情報処理装置。


素人にはわけわかんねえです。
スポンサーサイト

<< 1つ古い記事「一日」 | 1つ新しい記事「スーダンPKO、自衛隊参加の方向で検討」 >>

コメント(-件)(0件)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。