100の質問に答えるのに必要な時間を計測する第二回


  • --年--月--日(--)
  • カテゴリ:スポンサー広告

<< 1つ古い記事「[本]アイデアのヒント(ジャック・フォスター著 青島淑子訳 阪急コミュニケーションズ)」 | 1つ新しい記事「一日」 >>

100の質問に答えるのに必要な時間を計測する第二回

 ということで(どういうことだ)100質に必要な時間を計測する第二回をやってみたいと思います。わーわーわー。どんどんどんぱふぱふぱふ。今回ははやしさんが答えていた「本好きへの100の質問」です。以下に私の回答を記します。


001. 本が好きな理由を教えてください。
知識・情報を効率よく摂取できるから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
エジソンの伝記。友達にガス飲ませたりしてコイツ最悪だと思った。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
よく憶えてないけど、ゲームブック。道を歩いてたら北極でクレーターに飲み込まれたり横笛を吹いたら人魚に食われたりする本だった。タイトル著者出版社共に失念。かなり好きだったけど小学校六年の時友達に貸したままになっている。

004. 購読している雑誌はありますか?
ない。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ない。メールマガジンなら幾つか。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
質問の趣旨がよく分からない(書籍関連のHPって、具体的に何を想定しているのだ?)が…出版社のHPやネット書店サイトや書評サイトを定期的に閲覧するという習慣はないし、見る時は目的の部分しか見ないし…よってノーコメント。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
アイデアのヒント。スカイ・クロラ。アルファ・オメガ。

008. ベストセラーは読む方ですか?
ベストセラーという理由では読まないけど、面白そうなら読む。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
ごひいきねえ…特にないが、自分律を大事にするキチガイが脂汗垂らし凍てついた笑みを浮かべながら社会に順応しようとするもうまくいかず、壊れた心でうへうへあひひ呟きつつ機関銃ぶっ放すけれど大仏、どこを見ても大仏、世界は拡張する大仏に埋めつくされて私は昇天、そんなジャンルの小説は好きかもしれない。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
活字中毒ではないと思うけど…電車の中で読む本がないとせっかくの読書タイムが無駄になった気がして悔しい。

011. 月に何冊くらい読みますか?
平均すると4,5冊くらいじゃなかろうか。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
本が書かれた時代は必ずチェックする。理由は、内容を評価・検討するに当たって、本が書かれた時代と現在との相違・変遷を割り引いて考える必要があるから。また学問書や参考書なら、出版年に加えて版数も見る。どの程度普及した本なのか評価の目安になるので。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
820円以上。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
書店で買う。本を溜め込むタイプだから。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
基本的にはみんな目を通します。積ん読になりそうな本はそもそも買いません。そんなお金も持ってないし。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
たまにある。暇潰しとか、情報収集とか、うんことか。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
いつもお世話になっております。立ち読み客ですいません。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
1500~2000冊くらいだと思われる。よくわからない。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
小説とマンガばっかりです。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
一応著者別ジャンル別に並んでいるけど、本棚に入りきらない本が多数。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
シーシュポスの神話。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
はい。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
置き場所がない。部屋中に本が散乱している。掃除するのも面倒だ。収納スペース作らないと。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読派です。読むの遅いです。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
基本的には調べる。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
特にない。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
適当にぺらぺらめくってみて、興味を惹く記述がないか探し、あればそこから読む。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
呼吸する、頭を掻く、鼻をすするなど。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
特にない。しおりがついていればそのしおりを、なければブックカバーを挟むかページを折るか、その辺にある付箋か割り箸袋か爪楊枝か紙ナプキンでも挟む。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
付箋。今切れてるから。ボールペンでもいいよ。そういえばポケットティッシュも欲しい。一番要らないのはどこかの割引チケットとか。劇団四季割引券とか貰っても観に行かないので勘弁して下さい。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
「ひとりぼっちの無人島でこの先生きのこる100億のテクニック」(民明書房より2005年刊行予定)

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
思いつきません。思いついたら書きます。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
考え中です。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
「羊をめぐる冒険」

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
奥泉光
考えてもしょうがないという諦観から発したエンターテイメント小説だから。バナール主義万歳。
テッド・チャン
「理解」の昂奮は忘れられない。短編集しか読んでないけどね。
京極夏彦
なんだかんだで面白いです。蘊蓄は時に眠くなるけど。
町田康
パンクで人間の屑だから。パンクな狂った人間の描写が激しく理解できちまって楽しい。
村上春樹
村上春樹読んで育ったんで、染みついてます。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
森博嗣のS&Mシリーズと、これはシリーズとは呼べないかもしれないが奥泉光の木苺君が主人公の奴。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
書店なら、適当にめくって、琴線に触れる描写があるかどうか探す。誰か奥泉みたいな小説家御存知でしたら教えて下さい。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
こだわります。黒丸尚とか柴田元幸とか優先します。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
風野春樹。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
普段読まないから分からない。五味太郎の絵本はすげえと思った記憶がある。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容から読む。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
洋書は読みたくても読めない。日本語じゃないから。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
思いつかない。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
恋愛小説なんて読む人は嫌いです。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
小学校六年生の頃に、「果てしない物語」の第二部を読んで泣いた。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
ドストエフスキー「賭博者」とか。漫画なら「アカギ」「カイジ」とか福本本。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
あるけど思い出したくないし忘れたし。なんか芥川賞取った人の小説だった。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
あるけど忘れた。すいません忘れっぽくて。まぁミステリ・SFってばそれが醍醐味なんだし。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
あるけど忘れた。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
「君たちはどう生きるか」吉野源三郎 かなぁ。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
特にない。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特にない。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
窓際のトットちゃん。小学生の頃、筆が乗りすぎて規定枚数5枚の感想文を遙かにオーバーして12枚くらい書いて、先生にはえらく不評だった。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
装丁は基本的にどうでもいい。強いて言えば、伊勢崎賢治「武装解除」の装丁はシンプルでよい。京極夏彦「どすこい(仮」もでぶやで暑苦しくてよかった。

055. あなたは漫画が好きですか?
好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

お気に入りの漫画家っつーか、自分が買ってる(た)漫画を中心に。

士郎正宗「アップルシード」「ドミニオン コンフリクト編」
すっかりメジャーになってしまいましたが、すげぇ好きでした。
永野のりこ「GOD SAVE THE すげこまくん!」
すげこまくんの身もだえするような恥ずかしさと孤独感とコミュニケーションFailさ加減とその他もろもろを理解しない人は腹を切って死ぬべきです。
魔夜峰央「パタリロ!」
いまだに続いてるんだよ凄いよね。
遠藤浩輝作品いろいろ
短編集いいね。
芦名野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」
惰性で買い続けているので。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持ってない。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
うーん。ない。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
東野圭吾「秘密」
村上春樹「国境の南、太陽の西」
ヘンリー・ミラー「北回帰線」

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
テッド・チャン「理解」の主人公。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
えーと、吉本ばななの主人公や周辺の人達のぐんにょりさ加減。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
ハートマン軍曹。

064. 先生といえば?
ドリトル先生。

065. 探偵といえば?
ダニエル・クィン。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ブリアレオスとディナン。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
今は思いつかない。

068. 子供の出てくる作品といえば?
「ミスター・ヴァーディゴ」

069. 動物の出てくる作品といえば?
「ホテル・ニューハンプシャー」

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
すげこまくん。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
テッド・チャン「理解」の主人公

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
過去形:ドストエフスキー、ポール・オースター、スティーブン・ミルハウザー、ダグラス・クープランド、士郎正宗
現在形:奥泉光

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
山本一郎。一日にあれだけ作業できるってのが Σ(゚Д゚)ガーン。純粋に信じられないのです。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
京極夏美。気が弱くて編集者のいいなりっぽいから。先生すずめの夏の続編さっさと書いて下さい。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
奥泉光に木苺君ミステリー連作小説を書かせる。
士郎正宗にドミニオン・コンフリクト編の続編を書かせる。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
別にないなあ。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
中島らも。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
あるけど思い出せない。

079. あなたにとって、詩人といえば。
リチャード・ブローディガン。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
家族八景。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
ある。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
ない。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
さあ…どうでもいいです。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
別に…違う世界の人だねってだけです。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
外出する時は一冊は持ちます。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
しょうがないねとウェブで見る。古本を漁る。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ある。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
大いにやってほしい。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
なくならない。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
いける。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
ウラジーミル・プーチン。

092. 映像化してほしい本はありますか?
「五年生」木尾士目。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
クレヨンしんちゃん。ワンピース。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
ない。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
ブックオフ巡りする。インフォシークやeブックオフで入荷待ちの登録をする。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
重い。濡れるとしわしわになったりくっついたりする。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「世の中のほとんどの差は、直接か間接かの違いなのだ」スカイ・クロラ、森博嗣。
特に何も思い出せなかったので、手元にある本から印象的な言葉でした。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
ネット。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
すべての本がeブックオフで揃うようになればいいと思います。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
印刷媒体です。


 かかった時間は154分41秒でした。問われても忘れてる事項が多いし回答に手間かかりました。しっかし、私の脳みそはいろんな記憶を忘れまくりかつ記憶が突然変異しまくりでヤヴァイです。インスマス顔見過ぎてsanityチェック失敗しまくった結果かな。思い出したらのんびり書き換えていこうと思います。では第三回もよろしくお付合い下さい!ヅァイジェン~。

<< 1つ古い記事「[本]アイデアのヒント(ジャック・フォスター著 青島淑子訳 阪急コミュニケーションズ)」 | 1つ新しい記事「一日」 >>

コメント(-件)(1件)

はやし:

あ! おれも時間計測すればよかった!

  • 2005年02月28日(月)00:37:43
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
